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黒瀬モーターサイクル
東広島市黒瀬町のバイク屋日記
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プレスカブ ヒューズ切れ
走行中に、プレスカブのエンジンが停止すると、新聞屋さんから連絡がありました。

取りに行って見ると、メインスイッチオンでも電源が入りません。

車種はインジェクションのプレスカブ、走行7000キロです。

まずはバッテリーを見ます。

2012_0413_130319-P4130003.jpg

バッテリーは大丈夫ですが、メインヒューズが切れています。

どこかでショートしているようです。

参考までに、ホンダのインジェクションはある程度バッテリーが上がってもエンジンが掛かると言いますが、さすがに0ボルトだとエンジンは止まります。

ショートしている場所を、探さないといけません。

大変です。

新品のヒューズを付けてメインスイッチをオンにし、一番怪しい所、ハンドル周りの中を見ました。

残念ですが、大丈夫そうでした。

長くなりそうな予感・・・・・・。ふぅ



そんな時、ハンドルをクキクキ動かしていると、ニュートラルランプがふっと消えました。

ああ 神様ありがとう

きっと日ごろの行いが良いからです!!。フッ


それはさておき、ハンドル周りは見たので、ニュートラルスイッチの辺を見ます。

2012_0413_130346-P4130005.jpg

被膜まで剥がして見ましたが、別段異常無さそうです。

何時の間にかニュートラルランプも点いています。

がっくりです。

仕方が無いので、ニュートラルランプが切れないか見ながら、配線をゴニョゴニョ触っていると。

バチッ

足もとで火花が出て、ニュートラルランプが消えて、ヒューズも切れました。

来ました、ここです

でもちゃんと見たのに、どこかいな


ハーネスを引っ張ってみると。

2012_0413_130512-P4130008.jpg

ん!!

2012_0413_130607-P4130011.jpg

おおーめっけ!!

ここかい。

ハーネスを引っ張り出すのに、こちらを分解します。

2012_0413_131033-P4130013.jpg

ギリギリ作業出来る位出ました。


しかし、丁度フレームと接触する所だけ、ハーネスの被膜が無いのね???。


2012_0413_131343-P4130015.jpg

まずはテープで巻き巻きします。

2012_0413_131711-P4130016.jpg

これだけでは心もとないので、ピンクのガソリンチューブで覆います。

2012_0413_131916-P4130018.jpg

フレームの中に一緒に入れて。

2012_0413_132506-P4130022.jpg

動かない様に、タイラップでキュッと締めます。

2012_0413_133935-P4130024.jpg

これでOK牧場

後は元通りに組んでお終い。


意外に早くできて、よかったです
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