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黒瀬モーターサイクル
東広島市黒瀬町のバイク屋日記
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ガソリンヘリ ゼノアG260PUHパート4
ガソリンヘリ用エンジンの続きです。

点火時期を測ります。

エンジンを掛けないと測れませんので、キャブやマフラーを取り付けます。

2012_0209_132831-P2090001.jpg
2012_0209_132904-P2090003.jpg

ガソリンを入れて、ニードルを1回転ちょいに合わせ、リコイルを引くとあっさり掛かりました。

2012_0209_133542-P2090007.jpg

エンジンが掛かったら、早速スーパーゾイルでコーティングしときます。

4サイクル用ゾイルを、キャブから吸わせます。

するとマフラーから、煙モクモクに成ります。

2012_0209_133903-P2090010.jpg

これでエンジン内がコーティングされましたので、慣らし無しでエンジンを思い切り回せます。

パワーもかなり出ますよ。


それではまずは、アイドリング付近の点火時期を見ます。

2012_0209_135833-P2090013.jpg

写真にはなかなか写ってくれません。

何回かチャレンジしてやっと撮れました。

2012_0209_135851-P2090014.jpg

上死点前28度です。

普通の2サイクルでは、考えられない数値です。

2輪などの2サイクルエンジンの場合、上始点前10度から0度位が普通です。


この後、エンジン回転数を13000回転付近まで上げて測定しました。

このエンジンには進角や遅角させる機能は有りませんが、電気的に遅れて上始点前23度まで遅角しました。


点火系ついでに、このエンジンについている指定プラグ、チャンピオンプラグRZ7Cについて少し。

前にHIROさんのブログでも言いましたが、このプラグは農機用なら使えると思いますが、ラジコンには使わない方が良いと思います。

前にも言ったかもしれませんが、普通ガソリンエンジンの点火系にはノイズ対策に10KΩの抵抗を入れます。

バイクや車の場合、プラグに5KΩ、キャップとコードで5KΩ、合せて10KΩです。

このエンジンの様にキップとコードに抵抗が入って無い場合は、プラグに10KΩ入れます。

このエンジンに付属していた、チャンピオンプラグRZ7Cの抵抗は

2012_0209_142144-P2090016.jpg

しゃくじゅうさんてん GO- wwwwwww

こんなプラグでも火花は出るでしょうが、まともな火花は出ないと思います。

一方NGKプラグCMR7Hは

2012_0209_142224-P2090017.jpg

理想的な数値です。

このプラグ1本2本測定して結果だけでは無く、箱買いして色々測って見ましたが、大体同じような数値でした。

プラグの良非の判断は、抵抗を測れば良いと言う訳では有りませんが、チャンピオンプラグの数値は明らかに高性能プラグの物では有りません。

やはり、プラグは国産に限ります。



次からはやっと基本データーが取れましたので、3つの排気量を色々比べてみたいと思います。

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コメント
ボアアップキットについて
ご無沙汰してます。

ボアアップキットやピストン交換の記事を興味深く読ませていただきました。

先日、キャリバーZGのニードル調整の時プラグを斜めにはめてしまい、シリンダー側プラグ取り付け部のネジ山をなんとか修正したところです。

ニードルが甘く、オイル比率も濃いめだったこともありカーボンがビッシリと付着してました。

このさい29ccのボアアップキットを取り付けようと思っております。

スーパーゾイルでコーティングをされてますが、4サイクルのものでないといけないのでしょうか?
手元に2サイクルのスーパーゾイルがあるのでそれが使えたらと思います。
[2012/02/16 18:06] URL | hiro #wbm3F13. [ 編集 ]

Re: ボアアップキットについて
こんにちは。

こちらこそ、ご無沙汰して下ります。

正直このエンジン、29ccの方がまともな物の様な気がします。

それと、もし良ければ私にエンジンを組ませて頂けないでしょうか?。

色々つついていますが、所詮机の上の事です。

バイクでは乗れば良いのですが、いかんせん飛ばす腕が有りません。

私が29ccのエンジンを腰下から作りますので、機体に組んで飛ばして貰えないでしょうか?。

お金は飛ばした後、気に入ってもらえれば、使った部品代だけ負担して頂ければ助かります。

もし良ければ、エンジン、クラッチ周り、マフラー、キャブレターを送って頂けると助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。

[2012/02/17 10:39] URL | クロモー #- [ 編集 ]


こんばんは^^

クロモー様に組んでもらえるんですね。

2機分頼めますか?

マフラーはK&Sのブログで紹介されたチューンドパイプが販売されたら付けてみたいと思っていますが、いかがなものでしょうか?

クロモー様のマフラーはどこのメーカーでしょうか?

非公開コメント受け付けていないようですからメルアド書けませんです(~_~;)
[2012/02/17 21:33] URL | hiro #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
こんばんは。

とりあえず1機分だけで勘弁してください。

真面にこのエンジン組もうと思ったら、結構手間暇かかりそうな予感がしますので。

一機やって気に入つて頂けたら、もう1機もやらせて下さい。


それとK&Sのブログ見ましたが、いい感じですね。

私はかなり良いものだとと思いますので、買いだと思います。

ただチューンドパイプやチャンバーと言うイメージより、マフラーといった感じのような気がします。


私の機体に今付いてるのは、ハットリです。

ただ写真のファンテックのZG用に交換予定です。

メールですが 私のヤフーID、くろせMC(書かなくても良いと思いますがローマ字)@yahoo.co.jpに下さいませ。
[2012/02/18 01:23] URL | クロモー #- [ 編集 ]


こんにちは

チューンドパイプやチャンバーとマフラーの違いがよくわかりません(~_~;)

ファンテックのZG用のマフラーはどの部類にはいるのでしょうか。

このマフラーはいまでも購入出来るのかな?

昨日メール送りましたが届いたでしょうか。

[2012/02/19 13:00] URL | hiro #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
こんにちは。

マフラーの事でゴチャゴチャ言ってスイマセン。

私は二輪屋なので、その感覚で言っています。

1年ぐらい前にファンテックさんに問い合わせた時は、まだ有る様な事を言っていましたが今は解りません。

ただエキパイの形的に、新しいマフラーの方が性能は良いと思います。(サイレンサーは同じ?)


それとメール遅れてスイマセン。

基本的に、夜と定休日は余りパソコンをいじりませんので、これからも遅れる事が有るかもです。
[2012/02/20 11:22] URL | クロモー #- [ 編集 ]


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