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黒瀬モーターサイクル
東広島市黒瀬町のバイク屋日記
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ZRX400エンジン停止
ZRX400に乗っているお客様から、走行中にエンジンが止まったと連絡が有りました。

東広島呉道路上に止めて有るのでお願いしますとの事。

本日は土砂降りの雨。

しかも自動車専用道路の路肩から、軽トラに乗せなくてはいけません。

80キロ以上は出て要るであろう、大型トラックに引き殺されそうになりながらも、何とか軽トックに乗せました。

ほんと死ぬかと思いました。

土砂降りの中乗せましたので、パンツの中もビッシャコです。


症状ですが、メインキーをオンにしても電源が入りません。

走行中に電源が落ちて、止まった物と考えられます。

取り合えず写真です。

2011_0511_154037-P5110002.jpg

まずはヒューズを確認します。

2011_0511_154105-P5110003.jpg

別段問題ありませんでした。

以外に良く有る、バッテリーの端子の緩みを確認します。

2011_0511_154127-P5110004.jpg

緩んでいません。

もう一度確認をします。

メインスイッチをオンにしても、ニュートラルランプもインジケーターランプも反応しません。

2011_0511_154159-P5110005.jpg

ブレーキランプも反応しないし、ホーンも鳴らない。

もちろんヘッドライトも点きません。

ただ不思議な事に、ウインカーだけは正常に作動しています。

ハザードも正常です。

2011_0511_154303-P5110006.jpg

なんじゃそれ!!

こうなるともう配線図が無いと修理できません。

配線図を取り寄せて、一番怪しいメインキーから調べます。

2011_0511_160122-P5110007.jpg

走行距離が6万キロで、大雨の中突然電源が切れた症状を考えると、ここが一番怪しいです。

キーの遊びも、かなり有りますし。


テスターを当てた結果、どうやらここの様です。

試しに、直接配線してみます。

2011_0511_160257-P5110009.jpg

ニュートラルランプ、インジケーター、ヘッドライト点きました。


もう一度、故障個所がメインキーだと確認します。

キー穴にキャブクリーナーを吹いて、ガチャガチャ何度もオンオフを繰り返します。

何度もやっていると点きました。

急いでエンジンを掛けて、正常に機能するのを確認しました。

2011_0511_160825-P5110011.jpg

原因はメインキーの接触不良でした。

エンジンを一旦切ったら、もう掛からなくなりました。


お客様には、カギの摩耗状態から、修理よりも交換を勧めようと思います。


これからの、梅雨の時期に良く起こる故障でした。





PS,雨の高速道路での引き取りはもうカンベンです。
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