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黒瀬モーターサイクル
東広島市黒瀬町のバイク屋日記
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ホンダ 汎用エンジン GX120 パート4
暫くぶりに、作業しました。

まずはイグニッションコイルの点検から。

1次側の抵抗は、基準0.8~1.0Ω。

2010_0522_114100-P5220003.jpg

OKです。

2次側の抵抗は、基準5.9~7.1kΩ。

2010_0522_114142-P5220004.jpg

こちらもOK。

マニュアルには有りませんが、プラグキャップの抵抗も調べました。

2010_0522_114308-P5220005.jpg

ほぼ抵抗は、入っていないようです。

電波ノイズが気に成りますが、このまま使用します。

組み立ては、まずフライホイールを取り付け、イグニッションコイルと間にシクネスゲージを挟みます。

2010_0522_114835-P5220006.jpg

基準値の0.4ミリのシクネスゲージを、指で押さえ付けながら取り付けます。
この時、マグネット部分を避けて調整します。

次にタペット調整。

2010_0522_121453-P5220008.jpg

ファンカバーを取り付け、スタータープーリーの△マークと、ファンカバーの一番上の穴を合わせます。
プラグ穴から覗いてピストンの上死点を確認しても良いと思います。

オーバーラップでは無く、圧縮上死点で有る事を確認してタペット調整します。

2010_0522_121855-P5220011.jpg

エンジン冷間時、インテーク 0.15、エキゾースト0.20に合わせます。

ロッカーアームを少し揺すりながら作業すると良いです。

カバー類、リコイルスターターを付けて、エンジン本体の組み立ては終了。

2010_0522_123559-P5220013.jpg

次回はキャブレターのオーバーホールをします。

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コメント

はじめまして、ブログを見させてもらいました。
いきなりなんですが、ゴーカートのエンジンに、このGX120のエンジンが使われてます。
そのエンジンがまったくかからなく、素人ながら、悪戦苦闘しながら修理をこころみています。
それで、質問なんですが、インテーク 0.15 エキゾースト 0.20 はじめて知ったのですが、この幅がなくきつかったり、広かったりした場合はエンジンはかからないのでしょうか?
ド素人の質問ですいません。
[2010/12/11 20:16] URL | #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
初めまして、こんにちは。
程度にもよりますが、掛かり難いと思います。
隙間が無い場合は、まず掛かりません。
参考に成れば良いのですが??。
[2010/12/13 08:45] URL | クロモー #- [ 編集 ]


コメントの返事ありがとうございます。
参考になりました。
今現在、隙間がまったくない状態です。
今度、調整してみようと思います。
ありがとうございました。
[2010/12/15 21:13] URL | #- [ 編集 ]


こんばんわ、前にコメントをおくったものです。
インテーク0.15 エキゾースト0.2で調整をしたら、エンジンがかかりました。
すごく嬉しかったですが、サイレンサーとエアークリーナーをつけたら、かからなくなってしまいました。
どちらか、一つ付けただけでもかかりません。
全部取ったらかかります。
原因はなんだと思いますでしょうか?
ずうずうしい質問で、すいません。
本当に申し訳ないです。
[2010/12/18 19:24] URL | カズ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
こんにちは、カズ様。
サイレンサーとエアクリーナーを付けたら掛からなくなるのは不思議です。
単純に詰まって入るのでしょうか?。
エンジンが掛かっていない時は、プラグの火花は出ていますでしょうか?。
プラグコードの取り回しで、火花が出なくなる事が有ります。
確認して見て下さいませ。
吸気と排気の詰まりか、点火系位しか思いつきません。
手元に無いので、なんともです。

[2010/12/20 15:40] URL | クロモー #- [ 編集 ]


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